脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

結果は出ていないが未来の自分を信じて基本練習の反復

非常に強い勢力の台風10号が日本に接近中!今回のやつは通過するであろう九州地区の方は最大限の注意が必要みたいです。くれぐれもご注意ください。

 

今朝は台風前の静けさなのか、とても暑くて穏やかな週末です。

今日は週末のデイサービスの日。タイトルの通りに未来の自分を信じて基本練習の反復をして来ようと思います。

 

昨日、兵庫県とのオンラインリハビリで身体の気づきがありました。

立ち上がる時に健側に頼ることが多いため、身体が健側側に傾いていました。

zoomの写真画像で指摘され、初めて気づきました。この点は自分ではまったく気づいていなかったので収穫です!

今日は立ち上がりの動画もデイサービスで撮って来ようと思います。

 

それにしても朝から暑い金曜日で部屋のエアコンは全開です。

暑い中、今日も愛犬はお留守番です。


f:id:ganbarubi:20200904092300j:image

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

どうしたものか、今日は血圧が低すぎて二回も測り直しだった。

 

二階に上がって飲み物は

冷たいBOSSの澄みわたる贅沢微糖で落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで両足を温めてから始動しようと思う。

場所を少しずらしてダブルでやった。

 

二階で血圧を再度測ったら108の69だった。

とりあえず大丈夫みたいだ。

 

次に椅子に腰掛けての重心を意識した起立リハビリ。

 

粟田さんがいたので、二階で立ち座りの動画を正面と左右で撮ってもらう!

 

あっという間にお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200904140016j:image

今日は天津飯だった。

 

武井さんとよくしゃべる元国鉄さんと昔の会話に花が咲いた。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

 

続いて椅子に腰掛けての座骨を意識した起立練習。

 

再びホットパックに戻って両足を温めてそのまま一階に下りる。

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩だった。

 

帰宅時に夕立ちによる雨が降ってきた。

雨が降って夜は過ごしやすくなるだろう。