脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

100円ショップの自主トレグッズと装具の試し歩き

装具のメンテナンスのメンテナンスで、前回痛かった足の部分を装具屋さんに補正してもらい、今日が初のデイサービスになります。痛みはどうか、試す機会の日。

 

まずはいつもの低めの血圧測定から。

今日はいかに・・・90を上回ることができるのか?

今日は96だった。

まぁいいでしょう。

 

最近自主トレーニング用の小物を百円ショップで買っています。買ったのは、足ふみとお手玉とソフト野球ボール。足ふみはつま先の痙縮に良いとネットに書いてあったので、試しています。悪くないような気がしてます。

野球ボールとお手玉は指の感覚を養うため。


f:id:ganbarubi:20190419090306j:image


f:id:ganbarubi:20190419090319j:image

自主トレに使ってます。

 


f:id:ganbarubi:20190419140551j:image

昼食にて。前にいたおじさんが面白い‼️

 

装具は痛みを感じていた指先がまったく痛くなくなりました。

車の運転に向けての第一段階クリアです。

 

強いて言えば、支柱部分の装具の重さが少し気になるところかな。


f:id:ganbarubi:20190419140320j:image

まぁ欲を出すのはきりがないからやめておこう‼️

これで良しだ。


f:id:ganbarubi:20190419140856j:image

今まで痛くて歩けなかったけど、今日は少し歩行訓練もしました。万全ではないけれど、歩けるようになりました。

 

昨夜、友人が来て遅くまで遊んだせいか、今日は1日中肩の緊張が高かったから、ホットパックをした。

 

次回は火曜日。また、頑張ろう‼️