脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

、デイサービスの一風変わったリハビリ室をご紹介します

先週は病院だったので、火曜のデイサービスは二週間ぶりかな。金曜より火曜の方がメンバーが個人的に好きなんです。

 

今日はデイサービスの一風変わったリハビリ室をご紹介しようと思います。

 

その前に・・・

いつもの血圧測定から、今日の血圧の数値はいかに?

 

上が104の下が54だった。

 今日も血圧はいい数値がでましたね。なぜだろう?

 

なので、

午前中は積極的に歩こうと思います。

 

それと・・・

前回予約が出来なかった他動運動ですね。今日は予約しているので出来るでしょう!

 

 

午前中は歩数で2000歩けました。

 

午後もこの調子で歩きます。

 

 今日はデイサービスの一風変わったリハビリ室をご紹介しようと思います。

 

まずは麻雀のリハビリ室です。そこそこ人気がある部屋です。


f:id:ganbarubi:20190709111142j:image

 

午前中はいつもこんな感じですが、午後は満員御礼になります。麻雀室には一度に8名が楽しめます。毎回女性も何人かやってますね。


f:id:ganbarubi:20190709111155j:image

 

続きましてゴルフ。

ゴルフと言ってもシミュレーションゴルフです。ここもやっているメンバーはいつも同じですよね。


f:id:ganbarubi:20190709111211j:image

 女性は見たことがありません。

自分の専用クラブが置いてあります。


f:id:ganbarubi:20190709111225j:image

打つとバチーンって結構大きな音がしてますね。

私はやったことはありません。 


f:id:ganbarubi:20190709111238j:image

 

ここはカラオケルームです。ここも男女に人気ですね。


f:id:ganbarubi:20190709113125j:image

 

 麻雀室もシミュレーションゴルフもカラオケルームも、私はやったことはありません。

 

リハビリテーションでは、基本歩いたりしています。それと、ホットパックをやることが多いですね。

 

帰り際に他動運動をやりました。10分のサービスマッサージですね。金曜はまた予約が埋まり、他動運動は来週の火曜日です。

 

デイサービスには週二回来てますが、他動運動は週一みたいです。

 

まぁ今日は訪問マッサージがあるから、そちらで他動運動のカバーをしてもらいましょう。

 

では、今日はここまで。