脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

左半身麻痺がカッチカチに硬い原因は?週末のデイサービスの日

ボトックス注射の効果が薄れたのか、現在左半身麻痺がカッチカチに緊張して硬くなってます。この原因はなんだろう?

 

その答えを見つけに・・・今日は週末のデイサービスの日。

世間は明日から三連休。今朝も陽が差して、それほど寒くないのかな。

 

新型コロナで日本人も死者が出ました。ロンドンが東京オリンピックの代替地に名乗りを挙げているようですが、今後どうなってしまうのか?不安ですよね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の73だった。

今日はすこぶる調子がいいね!

 

今日は財布を忘れなかった。

何を飲んで戦闘を開始しようかな。

BOSSの贅沢微糖に落ち着いた。

 

下肢のリハビリでは積極的に屈伸運動を取り入れようと思います。

 

まずはホットパックで両足を温めてから始動しようと思う。


f:id:ganbarubi:20200221103231j:image

今日はいつもより利用者さんが少ないみたいだ。

 

午前中は歩いて適度に屈伸をしようと思う。

 

歩数計は2300歩だった。

 

他動マッサージを受けて午前の部は終了。

 

今日も魚ではなさそうだ‼️


f:id:ganbarubi:20200221123251j:image

チャンポン麺にご飯だった。

味はイマイチかな。

 

爪切りをしてから

午後も闇雲に歩いて適度に屈伸してリハビリをしようと思う。

 

何か一階でイベントでもあるみたいで、利用者さんが集まっている。


f:id:ganbarubi:20200221130003j:image

かなり賑やかなイベントらしく、祭りの発表会みたいだ。

歌を歌ったりダンスを披露したりしていた。

 

午後も歩いて途中で屈伸して、

最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は4000歩だった。

 

喉が渇いていちごミルクを飲んだ。

 

さぁ

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️