脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

新型コロナウイルスの有効な予防法 今日は週初めのデイサービスの日

日々増え続けている新型コロナウイルスによる感染者数。

 

新型コロナウイルスの有効な予防法として、季節性インフルエンザと同様に、石鹸を使った手洗いや咳エチケットといった予防対策が有効のようです。 

 

新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせは、県保健予防課、厚生労働省の電話相談窓口(0120-565653)、または最寄りの保健所で出来るようです。

 

今日は週初めのデイサービスの日。もしかしたら今週いっぱいで、訪問マッサージができなくなるかもしれません。理由は継続に関するサインを主治医から貰えてないからです。おそらく継続は困難だと思います・・・

 

今朝も陽が差して、昨日の予報が外れていい天気です。 

 

今日はデイサービスに行ったら、血圧測定の前にマスクを貰おうと思います。もちろん、あればの話ですが。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

94の48だった。今日は低めだなぁ。

 

今日も目標は4000歩以上歩くこと。正しい動きの意識と屈伸を途中に入れること。この二点でデイサービスでリハビリに励みたいと思います。

 

今朝は何を飲もうかな?


f:id:ganbarubi:20200225100019j:image

寒くないので冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。

 

あ、マスクを聞くのを忘れた。後でね。

でもデイサービスでマスクをしている人は半分もいない感じかな。

 

結局、マスクの配布はやっていないらしい。相変わらずサービスが悪いねぇー。また担当者にもよるね。聞く人を間違えたかも!

 

本日も例のごとくホットパックをやって下肢を温めてからスタートします。

 

ホットパックはタイミングよくすんなりできた。

 

さあ飲んだし温めたし歩きましょう!

午前中は休み休みひたすら歩いた。

 

どうにか2300歩いてお昼になった。

 

今日も魚ではなさそう。 

お昼ご飯はエビカツだったけど、写真を撮るのを忘れていた。

従って食べかけを撮ってアップ。


f:id:ganbarubi:20200225134142j:image

まぁまぁ美味しかった。

 

午後も頑張ろう! 

 

午後もひたすらマイペースで歩いて目標は1500歩も多くクリア出来た。

 

歩数計は5500歩だった。久しぶりの5000歩越えだ!

良いのか悪いのかわからないけど、軽く目標はクリアできた。

 

最後に喉が渇いていちごミルクを飲んで今日のリハビリはここまで。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️

 

帰宅の車も初めて2人のみで、一番先に降りた。まだ三時だった。

毎回こうはいかないけどね・・・