脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

レトロ自販機ビックチェイス富岡店が閉店した 今日は週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。それほど寒くはなく日が差している。

 

昨日はマユと富岡市方面にリハビリを兼ねたドライブに行って来ました。

マユからもらった福島の土産、ままどおる。


f:id:ganbarubi:20200124085751j:image

初めて食べるお菓子かも知れない!?

 

昨日、富岡方面に行ってビックリしましたね、またレトロ自販機が一店舗消えました。

 

長年愛されてきたビックチェイス 富岡店が閉店したのだった。

 

f:id:ganbarubi:20200124085227j:plain

閉店したビックチェイス富岡店

 もう、寂しいかぎりです。

 

下記はまだ営業中だったころのレトロ自販機ビックチェイス富岡店。

 

f:id:ganbarubi:20200124085324j:plain

ビックチェイス富岡店自販機コーナー


群馬は元々車社会、車がないと不便な土地柄だ。

そんなドライバーのお腹を満たしてきたのがレトロ自販機だったのです。

 

コンビニなどの進出により、淘汰されゆくレトロ自販機。また一店舗が閉店しました。

 寂しいです。

 

気持ちを切り替えて本日はデイサービスの日。

今日も今できることをマイペースで頑張ってきましょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

123の75だった。血圧は今日も絶好調だ。

 

戦闘前の飲み物はいちごミルクにした。


f:id:ganbarubi:20200124101552j:image

 

さぁ、午前中は下肢のリハビリに頑張ろうと思う。

 

その前にホットパックをやって足を温めてから始動しようと思う。

 

最近、どうも歩行するときに装具もしっくりこない。一度装具屋に見てもらおうかな。

 

ホットパックをやっていて思い出した。

そうだ今日は他動マッサージが午前中だったのだ。

 

10分の他動マッサージが終わり、ちょうどお昼ご飯になった。

 

本日はカレーライスに鶏肉の揚げ物。忘れたらしくスープが付いてなかった。


f:id:ganbarubi:20200124123614j:image

 

美味しく食べられた。

 

午後もホットパックをやってから下肢のリハビリをしたいと思います。

下肢のリハビリはマイペースで歩くこと。

 

やはりどうも装具がしっくりこなくて歩きにくい感じ。しかも連合反応も手伝って、なかなか長距離が歩けない。

 

所々で屈伸もしながらひたすらマイペースで歩いた。

 

もう二時半で買える時間だ。

最後に歩数計を見たら3000歩だった。

 

本日のデイサービスはここまで。

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️