脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

外出規制のGWが始まる!デイサービスはカレンダーと関係なし!

今日から5月に突入!月日が経つのがホント早いなぁ~と感じる今日この頃。

朝から穏やかな五月晴れ。

29日に我が家の愛犬のことでもめたが、昨日夜から通常に戻った。

無駄な部屋を作って愛犬にしつけをしないから、体ごと家の中に入ってしまう!

これはダメな形。


f:id:ganbarubi:20200501084310j:image

 

これが正解の形でお顔だけ!


f:id:ganbarubi:20200501084328j:image

 

今日はGWの中、週末のデイサービスの日。口座振替の関係で面倒だが印鑑を持参してのデイサービスになる。

 

新型コロナウイルスの影響で人数が少ないデイサービスにも慣れた!

人数が少なくて好都合も多いのだ!!

 

なのでこの時期を無駄にしないように、自分自身のために前向きに頑張りたい。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

99の64だった。

 

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツに落ち着いた。最近はこれ。

 

今日も明らかに人数が少ないので、まずはホットパックで両足患部を温めてから始動しようと思う。少ないのでダブルで出来た!

 

次は平行棒。

ステップとふくらはぎの伸ばしがメイン。

 

まあ今は地道に反復練習しかないでしょう。

 

お昼になった。

かやくご飯とけんちんうどんにコロッケ。

 今日も美味しくもないメニューだ!


f:id:ganbarubi:20200501125748j:image

 

 午後も二階に上がってホットパック。

新間さんにwi-fiの接続をやってもらい、ひざと肩をダブルでやって平行棒へ。

 

ステップと体重移動、ふくらはぎの伸ばしの反復練習。

 

武井さんと御巣鷹山事故の雑談をしながら他動マッサージを待つ。

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。

 

ではまた次回。