脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今の目標は装具なしの歩行です!その先は愛車のモペットバイクに乗ることですね!

新型コロナの影響で知ってるお店がバタバタ潰れています。パチンコ屋も負債を抱えて倒産しました。いつまでこの状況が続くのでしょうか?

 

昨日は歯医者に行ってきました。入り口では検温とアンケート消毒をされ、一連の流れに最低限の安心を感じました。

昨日は歯医者の関係で午後四時からの訪問リハビリでした。

今の目標は装具なしの歩行です!まだあります、その先は愛車のモペットに乗ること。ですね!その目標に向けて今日も一日頑張ろう!!

f:id:ganbarubi:20200512085704j:plain

モペットバイク

モペットは自転車のフレームにエンジンが付いた面白い乗り物なんです。整備が必要ですが、いつか乗りたいですね!!

 

 

今日は週初めのデイサービスの日。暑かった昨日とは違い過ごしやすそうな気温です。

先週の続きで今日も小林さんの絵の話題になるでしょう。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の65だった。

 

二階に上がって、飲み物はお決まりの冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

最初にホットパックで両足の患部を温めてから始動しようと思う。ダブルでやってお決まりのコースへ。

 

続いて平行棒へ行って下肢の運動をした。平行棒では今日もステップの運動が中心です。

 

やっぱり絵の話題になり、高橋さんから小林さんの描いた絵を見せてもらいました。

一階で小林さんの画の小展覧会。上手いですよねー。


f:id:ganbarubi:20200512130154j:image

 

小林さんと電話番号の交換をした。かけることはないと思うけど・・・ 

 

今日のお昼ご飯はカレーライスに揚げ物だ。まぁまぁ美味しかった。


f:id:ganbarubi:20200512130212j:image

 

午後はホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。後が来ないのでまたまたダブルで出来た。

 

続いて平行棒へ行って下肢の運動。

認知症ぎみの嫌いな三友オヤジが来たので非難した。

 

今日は同級生はいなかった。利用者減でおそらく休まされているのだろう。

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は久々の2100歩だった。

 

 

次回も頑張ろう!