脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

下肢を何とかしたい、何とかしなくちゃと言う気持ちが沸々とわいてます

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐにドライのスイッチを入れました。暑くなりそうです。

tiktokで知り合った熊本在住の方から

足首リセッターが勝手に送られてきました。

堀尾法の器具です。

これを使えば痙縮とクロートゥが改善されて

杖なし歩行が出来るようになると熱い思いを持った熊本の方です。

 

正直言って、これだけで痙縮とクロートゥが改善されるとは到底思えません。

でも情熱が伝わり、良いヒントを得たので

改めて下肢の改善に真剣に向き合いたいと思いました。

自分は甘かったと・・・

 

今日から気持ちを入れ替えてリハビリと向き合いたいと思います!

 

愛犬はお留守番です。

モクモクに来て会話した。

ご飯を食べてねと…

暑くて見送ってくれなかった。

 

金曜日の送迎は安定してる。

施設が増えて6人でも落ち着いている。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

115の74だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて

ゆっくりと深呼吸をしながら座骨を意識した運動から。

 

次に姿勢を正して休み休みしながらトラックを周回する。

 

エアコンを20℃に設定しておいた。

 

竹内さんがいる

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

深呼吸をしながら健足の爪先上げは有効。

 

引き続き姿勢を正して休み休みしながらトラックを周回する。

 

途中、平行棒で健足のかかと上げ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は中華丼に茄子の煮浸し、小鉢だった。

まぁまぁ美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと上肢のリハビリは良かった。

 

次に爪切り。

タマちゃんに深爪にしてもらい

ストレスフリーになった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

途中、ミネラル果実を飲んだ。

 

やっぱりある程度

午前中に歩数を稼がないと大変だね。

 

よーし5000歩まであと500歩だ。

 

最後の歩数稼ぎを頑張ろう。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は正観寺と6人、

外はうだるような暑さだった。

 

愛犬は入り口で待ってくれていたが

ご飯は食べてなかった。

 

歩数計はギリギリの5000歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。