脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

座骨の感じ方と歩数は5000歩、上肢は肩甲骨周りを動かして来ます

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐにエアコンのスイッチを入れました。とにかく蒸し暑い。

オリンピックも開幕しましたが、

競技の関係でイマイチ熱が入りません。

松山英樹が出ているゴルフには興味があるので、

映像を見て応援したいです。

 

今日もデイサービスでは腹式呼吸を意識しながら

タイトルのリハビリを頑張って来ます!

 

ご飯を残している

愛犬はお留守番です。

暑いのに鳴きながら見送ってくれた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

120の73だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けてゆっくり座骨を意識した運動から。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

そのままマリアちゃんがいる

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

再びトラックを周回する。

 

途中、長椅子に腰掛けての腹式呼吸と座骨と肩甲骨周りの運動。

 

3000歩をクリアして

お昼ご飯になった。

 

おじちゃんが来た。

気になった元総社の赤石さん宅に行ってきた模様。

おじちゃんは帰った。

 

今日は茶そばにゆかりご飯、梅シソ鶏天、小鉢だった。

美味しく完食出来た。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと上肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

2時前でもう少しで目標歩数を達成する。

 

喉が渇いたのでミネラルの果実で小休止。

 

目標歩数をクリアして

本日のデイサービスはここまで。

 

外は異常な暑さ、

送迎の運転は佐藤さんで正観寺と6人だった。

 

ミストを浴びながら軒下にいる愛犬に

おやつはサービスの権利もあげた。

手酌で3杯のお水を飲んだ。

 

歩数計は5500歩だった。

 

訪問マッサージの吉田君がコロナ感染により

本日はマッサージは休み。

 

明日海老沢さんにやってもらう予定だ。