脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

特別障害者手当の申請と受給の流れを紹介します【特別障害者手当の認定基準を当事者が解説】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐにエアコンのスイッチを入れました。蒸し暑く夏本番です。

高校野球も愛媛を残して代表が出そろいましたね。

 

本日もやるべきことをしっかりやって来ます!

肩甲骨周りがガチガチです。

腹式呼吸と姿勢、ゆっくりを心がけよう。

 

ご飯を食べた愛犬はお留守番です。

鳴きながら見送ってくれた。

 

送迎は柴崎さん運転で正観寺と7人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

105の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

そのまま新間さんがいる

ホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて姿勢を正して休み休みしながら

トラックの周回から。

 

ふと今の気持ちで25年前に戻れたら

亡くなった友達や自分の現状も回避出来るのにと幻想している。

 

途中、長椅子に腰掛けての座骨と肩甲骨周りの運動。

 

3000歩をクリアして

お昼ご飯になった。

 

今日は鮭のトマト煮と牛肉コロッケ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は八木さんに下肢のリハビリをがっつりやってもらった。

 

そのまま小林さんの体力測定へ。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

喉が渇いてミネラルの果実で小休止。

 

途中、長椅子に腰掛けて

座骨を意識した運動と肩甲骨周りを動かす。

 

目標歩数に達して

本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は久々の浜川の井上さんと6人だった。

 

軒下にいる愛犬におやつと手酌のお水をやったよ。

 

歩数計は5400歩

訪問マッサージを受けましょう。