脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【モリちゃん風】脳卒中で片麻痺が梅雨入り前に歩行訓練にやって来た!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

梅雨入りみたいで朝から雨模様です。

 

昨日は改めて歯磨きの仕方を教わり

魚べいで寿司を食べて帰宅しました。

 

リハビリとインディアンは嘘をつかないので

本日も下肢は5000歩以上、

上肢は肩甲骨周りを動かして来ましょう!

 

愛犬はお留守番です。

気が付いて鳴きながら

見送ってくれた。

 

送迎は乗りづらい車で

中島さん運転の正観寺だった。

これで朝は落ち着くかな?

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

97の41だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて

ゆっくり深呼吸をしながら座骨を意識した運動から。

 

まずは休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

途中、長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と肩甲骨周りの運動。

 

たくさん歩いたつもりでも目標の半分だよ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はまぐろカツにミートボール、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

清塚さんが

小林義康の年賀状を持ってきた。

 

午後は八木さんに

下肢のリハビリをがっつりやってもらった。

八木さんにクロ-トゥが柔らかと言われたが

ゼオマインだかリハビリだかわからない?

 

二階に上がって姿勢を正して休み休みしながらトラックの周回から。

 

おじちゃんが来た。

 

頑張って歩数を稼がないと目標に届かないよ。

 

喉が渇いたのでミネラルと果実を飲んだ。

 

おじちゃんが群馬ちゃんと

連絡が取れないので心配だから帰ると。

 

もう少し頑張って歩数を稼ぎましょう。

 

5000歩になって

本日のデイサービスはここまで。

 

15時近くになるけど

誰が送ってくれるかわからない。

 

職員のイマイチな平形さんが

三人で送ってくれると。

 

送迎がまた変わるみたい。

 

15時を過ぎて南雲さんが

中尾町、小八木町経由で送ってくれた。

 

愛犬が歓迎してくれた。

 

歩数計は5400歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。