脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

トマトジュースの健康効果を5選にまとめました!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から雨で肌寒いです。エアコンいらず。

昨日は訪問のトップ平石さんが来てくれました。

現場主義の人なのでがっつり動かしてもらいました。

 

先週金曜日に7000歩を歩いたら

健側の足の裏に大きなマメが出来てそれが潰れました!

まだ完全には治っていないので

今日は目標3000歩に戻し

麻痺側の足と肩甲骨周りを動かして来たいと思います。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

ご飯は食べてないが朝の予定に来た。

帰宅までにご飯を食べるかな?

鳴きながら見送ってくれた。

 

送迎は柳川さんが来て

乗りづらい車で5人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の79だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

まずは休み休みしながら姿勢を正してゆっくりとトラックの周回から。

 

足のマメを潰さないように歩かなくては。

 

そのまま山本さんがいる

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

再び健足のマメに気をつけてトラックを周回する。

 

途中、平行棒と長椅子に腰掛けての

座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

半分の歩数を稼いで

お昼ご飯になった。

 

職員の須田さんに

乗りづらい車はダメだと伝えた。

これで乗りづらい車とはオサラバに。

 

今日はクリームコロッケに肉団子甘酢餡掛け、小鉢だった。

 

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

関口君にがっつり下肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

途中、長椅子に腰掛けての姿勢を正して膝を合わせる運動。

 

これは家でも出来るので続けてみようと思う。

 

喉が渇いたのでミネラルの果実を飲んだ。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は池田さんが小雨の中、

三人で送ってくれた。

 

歩数計は3600歩でマメは大丈夫だった。

 

約束のご飯は食べてあった。

 

訪問マッサージを受けましょう。