脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺が畳補修シールを使ってへこんだ畳を補修してみた!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐにエアコンのスイッチを入れました。

梅雨なのに雨が降らずに蒸し暑いです。

 

相変わらず上下肢の連合反応による筋緊張が高く、

リハビリの成果がよくわからない日々が続いてます。

 

ダイソーの八の字ゴムは良い感じなのですが、

クロートゥ対策にはなっていませんね。

 

本日も上肢は肩甲骨周りを動かして指先の脱力感と深呼吸、

下肢は5000歩目指して歩数を稼いで来ます!

 

姿は見えない愛犬はお留守番です。

ご飯は今朝も食べていませんね。

 

今日から近沢さんが来て

施設の人と三人だった。

外はそれほど暑くなかった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の64だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

まずは休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

途中、長椅子に腰掛けての腹式呼吸と座骨と肩甲骨周りの運動。

 

今日は蒸し暑い。

 

3000歩を稼いでお昼ご飯になった。

 

今日は夏野菜カレーライスにクリームコロッケ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

夏野菜カレーライスが美味しかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

関口君と下肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

途中、長椅子に腰掛けての座骨と肩甲骨周りの運動。

 

喉が渇いたのでミネラルの果実を飲んだ。

 

目標数をクリアして

本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は女性職員佐藤さん運転で正観寺手前と正観寺、

小野寺さん5人だった。

なぜか近沢さんとは別だった?

 

歩数計は5300歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。