脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ゼオマイン効果で腕は下がったけど筋緊張は相変わらず高くて困る

今日は週末のデイサービスの日。

昨夜から大雨が降っています。

上肢はゼオマイン効果で腕は下がりましたが

相変わらず筋緊張が高くてガチガチです。気になって寝不足気味!

下肢は内反は良い感じだけど

相変わらずクロートゥが強いです!

 

昨日はマユが来て歩行動画と買い物に行って来ましたが、

筋緊張が高くてとても歩きづらかったです!

 

上肢は肩甲骨周りの動かしと

下肢はクロートゥを意識した歩行を心がけて頑張って来ます!

 

ポイントはゆっくりと深呼吸をしながらバランスを意識して。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

鳴きながら

見送ってくれた。

 

外は雨が止み

稲田さん休みの4人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の57だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて

ゆっくり深呼吸をしながら座骨を意識した運動から。

 

やはり上肢は肩甲骨周りがポイントかな。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

途中、長椅子に腰掛けての姿勢を正して肩甲骨周りの運動。

 

そのまま竹内さんがいる

ホットパックの部屋へ。

ホットパックをやりながら肩甲骨周りの運動。

幸先良くダブルスタート。

 

昨日YouTubeで

輪島功一の努力をみたら頑張れる。

 

何かを変えないと進歩出来ないからね!

 

再び休み休みしながらトラックを周回と

長椅子に腰掛けての肩甲骨周りの運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はかぼちゃコロッケに白身魚香草焼き、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとの上肢のリハビリはまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

途中、長椅子に腰掛けての

肩甲骨周りの運動も。

 

小林さんが左手で描いた作品をXに投稿。

 

定刻まで歩数を稼ぐ。

 

喉が渇いたので

無料のミネラルと果実は美味しかった。

おかわりして飲んだ。

 

目標歩数をクリアした。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りる。

 

帰宅は吉田造園が復活して6人だった。

 

歩数計は4400歩だった。

 

愛犬がキレイにご飯を食べていた。

 

訪問マッサージを受けましょう。