脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

7回目のゼオマイン注射後のデイサービスで自主トレ

今日は週末のデイサービスの日。

もう暖房はいらなくなりましたね。

 

今週水曜日に7回目のゼオマイン注射を打ってきました。

1.左上腕二頭筋: 200单位
2.左側手根屈筋:50单位
3.左尺側手根屈筋:50单位
4.左大胸筋:100单位
上肢は8ヵ所


下肢は7ヵ所
5.左ヒラメ筋:100単位
6.左排腹筋內側:100单位
7.左排腹筋外側:100单位
8.左半健様筋:100単位

合計800单位注射です。

前回と同じ場所に打つ場所だけ増やして打ってきました。

 

今回も効果が出るように上肢と下肢を

マッサージ機を使って刺激を与えています。

 

例のごとくまだ効果は感じていませんが、

今回も期待はしています!

 

本日も上肢を動かして

下肢は4000歩を目標に歩いてきます。

 

愛犬はお留守番です。

鳴きながら見送ってくれた。

 

外は猛暑日、

送迎は安定の五人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

94の62だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けてゆっくり座骨を意識した運動から。

 

長椅子で自主トレする時には深呼吸を取り入れる。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

そのまま田野さんがいる

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

下肢を温めたことで

再び休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

午前中に二千歩は稼ぎたい。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はポークカレーにはんぺんのツナ挟み揚げ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんとの無言の上肢リハビリは良かった。

 

そのまま小桜さんとの爪切り。

深爪にしてもらい

ストレスフリーになった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

途中、長椅子に腰掛けての深呼吸しながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

目標数はクリアした。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

外は夏日、

帰宅は7人だった。

 

歩数計は4700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。